白木峰

今年の白木峰は林道工事のため一番下から歩かねばならない
それじゃ今年もパスかなと思ってたが
今年の白木峰はニッコウキスゲの当たり年と言う噂があちこちから
それじゃと午後2時半まで家に帰らなければならない制約が有るので5時前に家を出る。
スタートが6時過ぎ
通行止めのゲートの脇から入る

50分ほど林道歩いて最初の登山口に

一時間ほど歩いて林道にまた出る

ここから先のブナ林が綺麗

2つ目の林道に出るとギボウシが綺麗

久しぶりのカミさんはキツそう

ササユリ発見

3時間ちょっとで頂上

バテバテのカミさんを頂上で休むように言って一人で浮島に向かう

頂上から先はお花畑

トキソウ発見

サワランも

サワランの群生に舞い上がる

木道の両側にはササユリが

浮島到着


ニッコウキスゲの群落は噂通り数年ぶりに沢山咲いてる


頂上からカミさんがこっちに向かってきた

帰りは白木峰小屋に寄る

途中少しだけコバイケソウが見られた。

なんとか時間に間に合う午後一時に車に戻る
その後全く雨の気配がなかったのに突然の土砂降りに
私らが最初に下山したが後から登った人たちは瞬時にずぶ濡れになるような降り方だった。