白木峰

昨日の日曜日いろんな人から白木峰の報告が有った。
中には今年はニッコウキスゲの当たり年じゃないかというものも
今週の天気予報を見ると今日行くしかない
ということで妹も誘い3人で出かけた。
月曜日というのに駐車場はもう満杯、道路脇に停めて歩き始める

登り始めて途中で忘れ物に気付き一人で戻る
その時、下から周さんがやってくるのが見えたので少し待ち一緒に登る
余計なアルバイトをしたためもうここで汗びっしょり。
途中で先に行った二人に追いつき最後の林道を越え
ヘリポートの前で何時ものことだが最初のキスゲに出会う

ギボウシも(確認もしないのでピンボケだった)

頂上に着いて記念撮影、ここで小白木峰に向かう周さんと別れる

ニッコウキスゲは去年一昨年よりは数が多そう
数年前の大当たり年を経験してるのでそれに比べればまだだがそれでも来て良かったと思えるほど。

イワイチョウ

アザミも咲き始め

浮島手前のキスゲも結構咲いている

途中帰っていく人と何人もすれ違ったが浮島に来て誰もいないのはこの時期初めてかも

早速サワランを探すが見つけたのは一株だけ

ワタスゲはほぼ終わりかけてるが、後から来る人たちは盛んに写真を撮ってワタスゲが綺麗だと言ってる。本当はもっと綺麗なんですよと言いたいくらい(苦笑

休んで食事をしてたら槍ヶ岳が少しだけ顔を出した

一人で登って来た若者がリュックを下ろしたのを見たらなんとガリ君だった
まさかこんな日にここで会うとは思わなかった。

帰りの時間が有るので早々にかたずけ戻り始めると
途中でまた知ってる顔に、元ちゃん夫婦と北ちゃんだ。
先週も来てる元ちゃんはまさかと思ったが、北ちゃんは久しぶりで嬉しかった。

登る時も見たがトキソウが可愛らしく咲いてた

白木峰の頂上は広くて本当に気持ちのいい場所だ