白木峰

妹が簡単に紅葉を楽しめる山に行きたいと言ってたが
そんな都合のいい山は今の時期ちょっと早いと思ってた。
それでも期待しないで白木峰に出かけたら予想以上の紅葉が始まってた。
平日だが駐車場には車が2台停ってた。

駐車場辺りから晴れだし青空の中に紅葉の樹が現れた。

小屋が見え出す辺りからはもうすっかり紅葉

登山道脇のリンドウが綺麗

1時間弱で頂上に、楽でいい山だ(笑)

頂上の向こうに広がる風衝地帯の紅葉が素晴らしい。
白木峰の紅葉がこんなに綺麗だとは知らなかった。

浮島の手前の紅葉

浮島到着、ここで昼を食べコーヒーを沸かしてまったりした。

天気はいいのだが残念なことに北アルプスは雲の中、噴火の御嶽山は裾野だけ見えた。
真っ赤な楓

真っ赤なナナカマド

小屋に向かって歩く右側の紅葉

小屋を過ぎて上を見上げるとまた素晴らしい。

白木峰は雪の時と夏のニッコウキスゲの時しか来たことは無い山。
紅葉の時期は初めて、近くに紅葉の楽しめる新しい山を発見したようで嬉しかった。