白木峰

今日は白木峰に行ってきた。
白木峰はせめて第二登山口から歩きたいのだが
毎日ジム通いしてるくせにまるで山に弱い妹を連れてでは
最終登山口まで車で行くしかない。
ここからだとまるで登山にならないのだけど
ここでもやっとの妹に先が思いやられる
お目当てのニッコウキスゲより先にササユリが登場した

今年はギボウシがやたら目立った

頂上手前でニッコウキスゲが結構登場して期待を持って登る

1時間とちょっとで頂上に着く

平日というのに頂上は人でいっぱい、止まらずそのまま先に進む
そこから見た景色にがっかり、今年は去年と同じくらいキスゲが少ない

何年か前は一面黄色で埋め尽くされてたのに・・

それでも花は有る。ミヤマアキノキリンソウ

ナナカマドの葉っぱには気の早いのがいてもう紅葉してるものが・・

アザミが綺麗

イワイチョウも盛

浮島の所で食事にしたが、何時も探すトキソウとサワランは僅かしか見えなかった。
ワタスゲは沢山咲いてるが雨の後なのか綺麗に開いてるものは無かった。
食事の後は避難小屋方向に小屋の前だけ少しキスゲの密度が高かった。

小屋から下の林道は今までガタガタで歩きにくかったのだが、いつの間にか舗装されてた

この時期毎年のように訪れる白木峰だが
今年のニッコウキスゲはちょっとがっかりだった。