白木峰で熊さんとの出会いが

退職して以来初めて暇ができた。
天気も良さそうなので酒呑老子さんに同行をお願いして白木峰に行ってきた。
久しぶりなのでトレーニングを兼ねて下から登ろうかと思ったが
現地に着くとやっぱり上の駐車場まで行こうと軟弱な結論になってしまった(笑)
平日なのでガラガラと思ったが上の駐車場はもういっぱい
工事の人に聞いて邪魔にならない場所に駐車して歩き出す。
歩き出すとすぐに今年はじめてのゴゼンタチバナが出迎えてくれた。

頂上に近づくとお目当てのニッコウキスゲが現れた

キスゲの他にギボウシや何とかチドリなど夏の花がどんどん咲きだしている

頂上を過ぎ浮島に向かうとこれもお目当てのトキソウ

浮島の周りにはワタスゲが綺麗だ

食虫花のモウセンゴケ

人のいない浮島の木道に腰掛けまったりと時間を過ごしていると、平日だというのにどんどん人がやってきた。まだ昼前だが食事を済ませ下りにかかる。
帰りにもう一度トキソウを撮る

避難小屋に向かうと外のトタンが新しくなってた。

帰りに林道の脇に何か黒いものが見えた、横を通ると熊だった。
車を降りて10mくらいまで近づいて写真を撮ったが襲いかかるふうでもなく、慌てて逃げるふうでもなくこっちをしばらく見つめてゆっくり上に向かっていった。

何かぬいぐるみみたいでかわいい熊だった。

何度か山で熊を見かけてるが写真を撮れたのは初めて。