猿ケ山1447.9m

今日は五箇山奥の猿ケ山に出かけた
除雪終点の小瀬、文化財の合掌造りの家の前から出発

最初は前にマウンテンバイクで袴腰から下った林道を歩く

しばらく行って橋を渡り左側の山に取り付く
林道は先に伸びてるが前日のトレースがショートカットを辿ってる
急な斜面を苦労しながら登ると(キックターンの下手くそな自分がここで随分体力を使う)
前が開けてきた

ラッセルを交代しながら登る

地図上で平らな場所が有ったがまだまだ先だった。

ピークに拘らない自分はいい加減に止めたくなったが
この先の平らな場所から風景が一変すると言われ登るが
この場所で止めるならここと言われた

しかしこの先が素晴らしいと言われまた先に
天気が良くなったり吹雪いたりを繰り返す

もう少しで山頂と言われまた騙されてる(笑)と思いながら最後の上り
このずっと手前からこれが最後の上りかと何度も泣き言を言ってた
もうすぐ山頂なだらかになってきたが木に着いた雪が綺麗

山頂で自撮り横になってた(笑)

山頂の木、標高差1000mを登りきった。

シールを外し滑りの準備をしてたら突然陽が指した
だだっ広い頂上だが一瞬素晴らしい景色が

めちゃくちゃ軽いパウダーの斜面を滑り降り
100m下ったところで頂上を見上げる

今シーズン最高の激パウダーを味わいながらしばらく降りると
向こうの山の景色が素晴らしい

気持ちよく滑ってきたが最後の急斜面の前で腿の力が終わった(T_T)
たかだか100m位を滑るのに何度も転ぶ
それでもなんとか無事に滑り終えた。
山スキーを始めて最高の滑りだったじゃないかと思うくらい今日は素晴らしかった。
帰りに世界遺産の菅村集落で一枚

ピークに拘らない性格だが今日は本当に頂上に立てて良かったと思った。
案内して尚且つ励ましてくれたくれた同行者に感謝。
今日のコースデータ

登り約5時間、下り約2時間