金剛堂山

今日は久しぶりに金剛堂山の山頂を踏んできた。
ここ何年間冬に行くことは何度か有ったが何時も片折岳止まりだった。
今日は天気もよくラッセルもちょっとだけの登り
まあそれでも久しぶりの山頂は遠く結構汗をかいた。
今冬地滑りを起こした旧利賀スキー場を見ながらスノーバレー(こっちも旧)駐車場に。

登り始めは下がクラストしてたが
結構パウダーの場所も有る

途中ヤドリギがいっぱい

右側の斜面が綺麗

片折を過ぎるが山頂まではまだ結構ある

遠くに白山の山が見える

3時間ちょっとで山頂着
すぐにシールを剥がして滑り降りる
この斜面の雪が最高だった

ちょっと霞んでいたが北アルプスの山も見える

尾根上は気持ちよく滑り降りる場所も有るが
何度かの登り返しも有りシールを付けないでのちょっとの登りは堪える

最後の登りは流石にシールを付ける
その手前で休憩、遠くにさっき後にした山頂が望める
そこから登った後シールをはずすが
滑り出した途端なんともない平らなところでちょっと気を許して転倒
その時左足首を捻挫
左足に全く力が入らない、どうしたのかと待つ同行者のところまでやっとの思いで到着
しばらく(かなり長い間)そこで痛みが治まるのを待って貰った。
休憩中に今滑ってきた尾根を撮る

少し痛みが治まったので動き出すがここからはゲレンデ
結構急斜面なので足が持つかと思ったが割りと良い雪でなんとか滑り終える事ができた。
帰る途中牛岳の登り口で頭にタオルを巻いてる人が
なんと上で噂してた伝説の人サブちゃんだった。
軽く挨拶をして別れる。
家に帰ってFBを見ると奥久光さんも今日来てたらしい
後でスキー場を下りてる私らの写真が投稿された。
今日会った人は途中降りていく人一人とスキーの二人だけだったが
同じ山域に知人がいたとは驚いた。