大長谷と利賀に

今月のハレルヤはほとんどのメンバーが用事で参加できない
しかも日曜日の予報が悪いので無理に行くこともないと中止にすることにした
今日は天気が良いのでその下見に行くつもりだったが
それならスキーでもいいかと白木峰に行こうと思ってた
前日夕方友人からどこか行かないかと誘いが有り
白木峰と言ったら同行してくれた
ところが朝7時頃に大長谷に行ったら雪が無い
これじゃダメとそのまま利賀に向かう
登っていくとどんどん雪が現れて来る
これはと期待したが
肝心の金剛堂山に向かう尾根の雪の付き状態が悪い
川沿いには結構積雪が有るがシールで登るのは無理そうで諦める

それでもそのまま帰るには忍びないので
去年橋が流されて通れなくなってるはずの栃谷の登山口の確認に行く
橋が外されて無残に放置されてた

川は流れも早く渡れそうに無い

河原の景色はいいのだが・・

帰りは庄川に下りようとしたら何と通行止め
聞いたらR156も雪崩で通行止め
仕方なしもと来た道を戻り八尾に下る
家に帰ったらまだ11時前だった
天気が勿体無いので自転車で二上山に行ってきた