来週のハレルヤの下見に行ったが

今月のハレルヤは15日、今回は自分が幹事なので行き先を決めなければいけない
今日は予報があまり良くないので登山口辺りの様子を見に行くだけと家を出た
朝は晴れてて天気が良かったが西の方の空は暗い
それでも山の方は明るい
山に近づくと山が何か白く見える
まさかと思ったが昨夜雪が降ったようだ
利賀に向かう道は除雪の跡も有るくらい
最初は晴天だったが突然雪が舞ってきた
これこそまさかと思ったがだんだん激しくなる
利賀の役場を過ぎて奥大勘場に近づくと路面の積雪も増え
とうとう車の跡も無くなってしまった。
除雪最終地点まで行くと新雪が10cm位、しかもどんどん降ってくる

先の様子を少し見ようと思ってたのに嫌になってここで帰ることに
砺波インターからここまで約1時間、県北部から来る人には遠すぎるかなと思った。
平村に向かってたらどんどん雪がひどくなってきた
山の神トンネル

トンネルを抜けても雪

平村の羽馬製菓でとち餅を買う


ここから城端に向かう下梨トンネル付近も積雪が

城端に降りてもまだ雪が舞ってた
エドヒガン桜を見に行く前に柿林の中に大きな桜が
これもエドヒガン?

新聞によく紹介されるエドヒガンの近くには写真を撮ってる人が何人かいた

終わって別院の枝垂桜も

その後赤祖父山の様子も見に行ったが道路が荒れてて丸山から先には行けなくここも諦めて帰ってきた。
終末はどこに行こうか決めれず迷うまま。