頸城前烏帽子山辺り

昨日まで晴天が続いたが
今日からは雨予報だった
それでも前日になってなんとか午前中は持ちそう
そういうことで大和さんと山本君の3人で頸城の山に
砂場というところから前烏帽子を目指す、そこから焼山や火打が見えた
途中までは冬にはたっぷりの雪のある山里だが、全く無く心配になる
しかし有るところにはちゃんと有った、しかも予報に反してピーカン
俄然嬉しくなる。

林道を詰めて最初の橋に、かなり危なかった

林道の先に烏帽子岳の勇姿が現れる

今日のリーダー

仏岩

前烏帽子に近づく

ここから見る烏帽子岳が凄い

前烏帽子の山頂直下に到着

前烏帽子の右側を通って烏帽子岳とのコルに出る予定だが
そのコースに突然雪崩が発生
その後も雪崩の可能性が有るのでそのルートは断念、前烏帽子の左の肩を目指す。
今にも落ちてきそうな雪塊が見える

肩まで登ると放山が見えた

下に焼山温泉が見えるがその向こうに権現岳

小休憩後シールオフして滑り出す
雪崩の跡、上のももうすぐ落ちそう

ザラメの雪を滑って、登りに使わなかった橋を渡って谷の反対側に出る

ここからは緩斜面滑ったり歩いたり

雪の切れてるところも出てきてルートを探しながら下る

最後まで晴天で春山スキーもまた楽しだった。
今日のルート

糸魚川ラーメンショップと言う名の店による
山ちゃんの頼んだカレーラーメンの大盛りが凄かった

朝集合時間に早かったので舟川のチューリップと桜、山、空の四重奏を観てきた。