昼闇山の予定が

もっちゃんが昼闇山の計画を立てた。
あまりに早い出発は無理かと、お願いしたら高岡発が5時半にしてもらえた。
焼山温泉からのルートだが
一般的ルートはアケビ平を通り昼闇谷を詰めるもの
今回はそれとは違い新田山の先のコルから一ノ倉川を詰める予定だった。
今シーズン三度目の焼山温泉から出発
県外ナンバーが多い。

スキー場跡はまだ雪がたっぷり

カリカリの斜面を歩いて上部林道に、途中エッジを滑らせ2mほど滑落してしまった。
もたもたしてて皆んなに追いつくのに大汗をかいてしまう。

阿弥陀岳上部は雪が無くなってた。

新田山下を通過しコルに向かう、ガッパさん、タキさん、もっちゃん。

コルに立ち下の一ノ倉川の谷を見ると雪が切れている

横のトラバース斜面も雪崩の跡が生々しい

ここで協議するが、もっちゃんも諦め新田山に向かう
年寄りは内心ホッとした(苦笑

今日の新田山からの眺めは素晴らしかった。
昼闇山と左は焼山。
焼山の北面台地に向かって歩いてる人たちも見えた。

火打山も綺麗

それでも昼闇山を諦めきれない連中は下を眺め昼闇谷方面に降りれないか地図を眺めている。結局もと来た林道まで滑り降りそこでまた考えようと言うことになって、少しだけ緩んだ斜面を滑り降りた。
林道に着いたらまだ2時間ちょっとしか経ってない、歩き足りない元気な3人はまたシールを貼り直し昼闇谷方面に行けるだけ行ってみると出発した。

ここで体力の無い年寄りは一人林道を滑って焼山温泉
駐車場に着いたらまだ10時、ゆっくり温泉に浸かって皆んなの帰りを待った。
寝不足と久しぶりの山は結構疲れたが時間が短く調度良いくらいだった。