新田山

二日前の大雪の後今日は気温が上がる予報だった。
黒姫東尾根か白馬方面という話もあったが
どうも高い所の急斜面は雪崩が心配だった。
最終的に新田山と言うことになってホッとする。
朝7時に朝日町のコンビニに集合
6名で糸魚川に向かう、糸魚川のショッピングセンターで白馬からくる美咲ちゃんを待ってると目の前を北陸新幹線が通って行った。
初めて走ってる姿を見た。
目的地の焼山温泉に向かうとどんどん天気が良くなってくる。
焼山温泉の駐車場を借りてそこから出発
旧スキー場跡を歩いてるだけで汗が吹き出した。
林道から斜面を登り最後の林道からの上り
暑くて交替でラッセルをする。
ユキちゃん頑張る

舟川君の猛ラッセルの後、最後はやはりイナリン

ラッセルを終えたgappa san達が汗をふきふき登ってくる

2時間で頂上到着。火打や焼岳が正面に見える。
風もなく温かい。軽く食事をとって小休憩

阿弥陀岳は何度見てもかっこいい

さて滑ります。

少し重めのパウダーだけど気持ちいい〜

動画を撮りたかったがカメラの電池残量が少なくて殘念
写真ももっと撮りたかった。

滑り降りて最後の滑降者を見上げて待つ。

下りた後は駐車場を借りた焼山温泉にドボン
そして糸魚川の噂の?新宿食堂に直行

全員が冷やしタヌキを頼む。

あまりの量に最後まで食べれなかった^^;
帰る途中8号線の小杉辺りでまた北陸新幹線を目撃。
初めて見たのにその日に二度見るとは思わなかった。