蒲原山を頑張らないで

今日は小谷の蒲原山の途中1000mまで行ってきた。
黒部のバイパスを走ってると入善に入ったところで五龍岳と鹿島槍ヶ岳が珍しく綺麗に見えた。

R148のトンネル手前から少し上り車を停める
少し先から歩き初め

ビーコンの電波確認をまずしながら出発

まずは先行者のトレースを辿って行くが、したが固く滑って登りにくい
最初からクトーを付けたがそれでもキツイ
クトー無しの人はもっと酷かったろう

蒲原山山頂はまだまだずっと先だが今日の目的は1000mからの滑降
目の前に明星山が見えてきた

右後ろを見ると雨飾山、その奥に焼山の頭も見えた

全員が揃う前にドロップする大斜面を覗いてみる

さて出発です

クラストしてるかと思って滑り出すと何とパウダー

しかしそれもつかの間ガリ斜面と柔らか雪が交互に出てくる

滑って見ないとわからないので思い切って行けない
慎重に場所を選びながら滑る

途中落とし物の捜索も

二時間ほどかけて登ったけど滑るとあっという間
8時半過ぎから登って下りてきたらまだ昼前
今日のメンバーは7名

山を降りて昼食場所の相談
定番の新宿食堂に行きたい人が4人
と絶対に行きたくない人(私)と3人は糸魚川の月徳飯店に

五目らーめんを頼んだら想像と全く違うものが出てきた(@_@)
分厚い豚ロースと目玉焼きが乗ってた

今日のコース