天ぷら

サラリーマン時代40年と少しの間
NHKの朝ドラは見たことがなかった。
毎日が日曜日になって以来暇で久しぶりに朝ドラを見てる
今日「マッサン」が終わった後の「朝イチ」もそのまま見てた。
大好きな天ぷらを美味しく揚げるコツの話。
まあ参考になったが、自分でやるわけでないので下手なことを言うと自分でやれと言われそうなので、頭にだけ入れておこうと思う(笑)
でもちょっとだけ口に出していこうかとも思ってる(爆
そんな訳でお昼に天ぷらが食べたくなった。
冷蔵庫を見ると蕎麦がある。
なん週間か前に氷見のスーパーで買った天ぷらが安くて量も種類も多くしかも美味しかったのを思い出した。
雪の残る悪路を氷見に向かう。
お目当てのスーパーに入って入り口の草餅があまりに美味しそうなのでつい買ってしまう。
揚げたて天ぷらのコーナーに行くと今日も有った。

消費税込みで398円。
他のものも少しだけ買って帰る。
家に帰ってちょうどお昼、蕎麦を鍋に入れて温める。
天ぷらはエビとアスパラ、ちくわを選んだ。

相変わらずころもが薄くカラッと揚がった天ぷらは美味しい。
美味しく食べても天ぷらはまだ随分余った。
食事の終わった後は別腹、買ってきた草餅も美味しく頂いた。
満足(^^)