新田山ラッセル地獄

今日はnyamaさんのお誘いで山スキー
富山県内や白川郷辺りは雪が少なく満足な滑りができないので新潟県
国道8号線を朝走ってると激しい雪が
これは期待が持てるどんどん降れと思ってた(この時は
朝日町から6人で糸魚川
糸魚川からは7人に
最初は雪が少ないかもしれないが赤禿山を予定してた
ところが糸魚川は結構な降り方
山ノ坊部落はきっと除雪中との予想で新田山に行き先を変更
国道から離れ中に入るとどんどん雪が増えてくる
焼山温泉の駐車場に駐車

最初はスキー場跡から歩くがここからもうラッセ

スキー場から林道に入り沢を渡れないのでそのまま真っすぐ進む
途中杉林から上の林道に出ると小動物のラッセル跡が
深い場所はトンネル進みになっていた

傾斜が増すとラッセルは腰くらいまで

交代しながら上を目指す

進むのがどんどん遅くなる

頂上まではもうすぐの稜線まで来たがここで終了

シールを外して滑りの準備

さてこれからパウダーをと思って滑りだすが(正確には動き出す)
板が浮かない少しでも傾斜の強い場所を探すがそれでもダメ
他の人達は登りのトレースをたどっている
そこに行くまで下りのラッセルが酷かった
トレースを使って滑るがスピードが出ると横に行きたくなる
フェイスシャワーを浴びながら進むが傾斜がゆるくなるとストップ
そしてトレースまで必死の下りラッセ
これを何度か繰り返し一番下の林道に降りる
林道は登りのトレースを使い戻るがそれでも時たまストップ
かなりの体力を使って焼山温泉に戻り
湯に使って疲れを癒やした。
車に昼食を忘れて登ったので昼は抜きになってしまったが
帰りの青梅で恒例の大むらに寄り久々のカツ丼を頂いた。

雪が少なくて困っているのに
今日に限っては雪が多すぎた。
新雪の量は1mくらい有った。
新潟県から富山県に入るとあの雪は一体何だったのだろうと思うほど雪がない。