初滑り栂池

シュンちゃんから山かスキーに行かないかと連絡があり
せっかくだから道具と足の確認に栂池に行こうとなったが
HPの写真を見てもゲレンデに雪がない・・
それでもハンノキゲレンデの上部は状態は分からないが滑れるよう
とりあえず栂池に、駐車場はガラ空き
それでもゴンドラの乗り場まで行くと結構な人が
シニア半日券2900円を買って乗車
一番下の広いゲレンデは全く雪が無し

それでもゴンドラを降りるとちゃんと雪が有った(^▽^)/

ロープを越えて自己責任のエリアに入りシールを付けて歩き出す
今日は歩く練習と少し滑ってみるのが目的
早大小屋まで林道をシール走行約50分、ここで終了

スキンヘッドになったシュンちゃんから虎屋の羊羹をいただきしばしお茶タイム

さて滑りますか

傾斜が緩く滑らない雪に苦労してゲレンデトップに
そこから栂の森ゲレンデ上部を見ると一部雪のない処が見える
林道をそのまま戻るか迷ったがそのまま誰もいないゲレンデに突入
これが結構素晴らしく気持ちよく滑ってゴンドラ駅に戻る
それからハンノキゲレンデを滑り降り、リフトを見ると長蛇の列
まるでかつてのスキー場を思い出すような景色だった

動いてるリフトはこれ一本だけ滑れるゲレンデもここだけ
長いリフト待ちを我慢して3本滑りちょうど12時、ここで終了
またゴンドラに乗って下に下りた。
お昼は糸魚川のめん屋一丁でミニチャーハンとラーメンを食べる

これで本日の目的達成、黒部でシュンちゃんと別れ4時前に家に戻った。
下界では気分はまだまだだが今年もこれでシーズンイン
来週以降の降雪期待。