天狗原敗退

朝起きて外を見ると雪が降っている
約束の時間には少し早かったが車で出かける
雪が激しく降っている、ただ積雪はそんなに無い
コンビニで朝食のパンとコーヒー、今日の行動食を買って富山に向かう。
常願寺川を越えたところで今日の相棒「タイヤマンのおやじさん」の車に乗って一路栂池に向かった
魚津辺りは激しく降ってたが朝日町辺りは雪がやんでいる親不知付近もあまり雪は無し
糸魚川を過ぎたあたりからまた雪が激しくなる平岩辺りでは吹雪、だんだん心配になってきた。
小谷辺りも真冬のような降り方をしてた。
これでは今日は天狗原は無理だなと思ったがスキー場に近づくと雪がやんできた。
それでも上の状態は分からないがとりあえずチケット買ってゴンドラに乗った。

栂の森に着くと青空が出てきたこれは行くしかない。
ゴンドラを降り最終リフトに乗りゲレンデトップにそこから林道入口に入りシールを装着

準備をして歩きだすがトレース無ししかも新雪が多い
しばらくラッセルをしてたら後ろから来たパーティがラッセルを替わってくれた。

早大小屋のところで先頭のパーティが林道を行かず上に向かってラッセルを始めた
上の林道までカットして行くのかと思ったが、ここで別れて林道を行った方がいいか迷ったが少し楽をさせてもらおううかと後ろに続いた、しかしひょっとしてと思って何処に行くのかと尋ねるとやはりヒヨドリに向かうとのこと、これはまずい!途中で別れて林道に向かってトラバースを始めたが雪が深く下の林道まで降りたほうが良さそうなので下ったが途中で転倒し起き上がるのにひどい目に会った。
また、トレースのない林道を歩いて成城小屋が見えたところで上からのシュプールが見えたのでトレースを期待したが見えるトレースは小屋からの下りのトレースだった。

ここでおやじさんのビンディングが調子悪く治してたら後ろからまたパーティがやってきた。
ビンディングが治らず先に行ってもらおうと道を譲ったら、その後の言葉にガックリ「あれ!トレースが終わった」???
期待は見事に外れてすぐに追いついてしまうしルートの取り方が悪い・・
仕方ないので横から前に出るとまた先頭になってしまった。
その後もラッセルは替わってくれるが距離は短いし遅い、知らないうちにまた先頭に立ってしまう。
タイヤマンのおやじさんになるとちゃんと進む

見上げると天狗原は見えるがこの調子じゃずいぶん時間がかかりそう

おやじさんと二人でこのパーティの餌食になりそうになってきたので
時間も時間だしもう降りようと1940m地点で谷に向かってドロップしたが雪が深く傾斜が緩いとすぐに止まってしまう。
何とか成城小屋まで戻りその後は登りのトレースと途中から林道ショートカットの林の中(ここだけが気持ち良かった)を滑りスキー場に戻った。
レストランで食事をして外に出たらまぶしいくらいの天気だった。
もう少し仲間がいれば、天狗原に届いただろうが、今日はしょうがなかった。
ゲレンデをあっという間に下りてそのまま風呂にも入らず(家に着替えを忘れてきた(^^ゞ)車に乗って帰ったら4時前に高岡についてしまった。
家に帰るのも早すぎるので家内のところに寄った。
明日退院だそうだ。よかった。