皆で赤禿山

朝5時半に高岡を出発、魚津インターでタイヤマンのおやじさんの車に乗る。
糸魚川インターの駐車場で全員集合!
今日のメンバーは16名。大部隊だ!
最終部落の山ノ坊村に入る道でトラブル発生。
それでも連携プレーで無事全員最終除雪点に到着。
2年前に来た時に比べてとんでもない積雪だった。
最初から激ラッセルが始まる

山ノ坊村を見下ろす屋根の雪下ろしが済んでるのでそんなには見えないが
家が埋まりそうになっている。

社長清水ゆかり様のご機嫌先頭ラッセル♪

峠の小屋、一昨年来た時は小屋全体が見えてた。
屋根の上も凄い雪の量

本格的ラッセルの始まり

ラッセ

ラッセ

出発が少し遅れたため頂上は諦めてたが、やはりこれだけの人数が居ると
頂上直下(標高差で後40mくらい)の平らな場所まで届いた
今日は頂上はどうでもいいので、途中から追いついてきた湘南からの若者グループをやり過ごし
ここで昼食。初めての方は頂上へと言ったが、全員ここで終わり。
高岡HCの方々が先に下りて行かれたが、しばらく歓談してその後を追った。
下りは激パウダーだが傾斜が緩いとすぐに止まってしまう
それでも各々パウダーを楽しみながら下りる
あんなに苦労した登りもあっという間に峠に到着。

峠からは登りの林道のトレースを使って高速道路
あっという間に駐車場に着いてしまった。
車に乗ったら両側の雪の壁が凄かった。

荷物と一緒のタイヤマンのおやじさん。
初めての山スキーと言ってたが、初めての人であんなに上手な人は初めて見た。
自分よりはるかに上手だった(~_~;)

今日の激パウ、傾斜が緩く滑らないので何度も登りのトレースを使った
もうちょっと傾斜が有れば気持ち良かっただろうな・・
今までは傾斜が怖かったが、そんなこと初めて思った。