ハレルヤ負釣山

ハレルヤで負釣山に行ってきました。
今回は16名もの大部隊です。
今回はラッセルを最大限に効率よく回しながら山頂を目指すという厳しい(笑)指令が有りました。

ところがスノーシューを履いて雪の上に乗るとほとんど沈みません。
ほぼラッセルなしの状態です。
これで安心ゆっくり後方を歩きました(^^)

登山口まで45分の林道歩き途中林道をショートカットしながら進みます

登山道に入ってもラッセルの量は少なく元気者の先頭はどんどん進みます。
後方に長い隊列が続きます

途中何度か休憩しながら7合目に
ここで先発隊が8合目からの危険箇所の偵察に向かいます。
8合目に着くと先発隊からこの先は全員で進むのは危険、今日はここで終了の合図
安全第一の楽しい山の会です(^^)

7合目の展望台まで戻る途中樹に付いた雪が綺麗です。
この頃から天気がどんどん良くなっていきました。

7合目で朝日岳の小屋が見えないか見つめる

初雪山も綺麗です

早速雪のテーブルを作り宴会の準備に入る
今回も持ち寄りの料理の数が凄い
アララその名も酒呑老子の手にはビールが(^^)

皆んなでパチリ

頂上はすぐそこに見えるのですが、後から登って来られた地元のベテランパーティーも最後頂上直下の30mの壁で撤退して来られました。

朝日岳、小屋が見えるとか見えないとか・・

初雪山と白金の頭

下りの危険箇所は全員が通過するまで待ちます
最後の元気もの二人

無事全員下山し美女に囲まれ御機嫌の酒呑老子

今回は頂上まで登ることが出来ませんでしたが、素晴らしい天気の中楽しい登山が出来ました。
今回世話人のユキちゃん、案内役のシュンちゃん、イナリンご苦労様でした。
サワちゃんの先頭ラッセルもご苦労様でした。
そして同行の皆様有難うございました。