ハレルヤ2015白鳥

今日は今シーズンのハレルヤの初歩き。
白鳥山を目指した。
上路を過ぎると道路に雪が
坂田峠手前1キロちょっとの所で車を停車準備する。

坂田峠まで林道を歩き小休憩

栂海新道の入り口に向かう

思った以上の雪の量の最初の急坂をラッセ
K原氏が一人頑張る

金時坂を登る、雪に倒された木が前進を阻みルーファイも大変

金時の頭を過ぎシキ割に、登山道は雪の量が多いが水場は出てた

もがきながら進んだがタイムアップ、ここでお昼に

食事を終わり後からツボ足で登って来た人にシャッターを頼み記念撮影

帰りも大変

下りながら遠くに焼山と火打山が見る

想像以上の雪と邪魔な樹の枝に苦戦して頂上に届かなかったが
久しぶりの必死のラッセル雪山に来たなと実感した。
これで今年のハレルヤも始まった。
若い人もいるが中心はどんどん歳を取ってくる
無理せず安全に今年も雪の山を楽しもう。