白鳥山へ

昨日は久しぶりのウォーキングだったが

今日はそれこそ久しぶりの山に行きたくて色々考えたがキツい山は無理と何処か近くの里山を考えたが中々決まらない。

今朝6時前に目が覚めてface bookを見ると

朝日町の大和さんが白鳥山に行くと投稿が有った。

白鳥山もいいなと出かける。

坂田峠で栂海新道を行く大和さん達に会うが

金時坂を登るのが嫌で山姥コースに向かう。

誰もいないのではと思ってたら何と数台の車が

f:id:yamanouta:20210912190512j:plain

歩き初めて25分くらいで山姥の祠に着く

f:id:yamanouta:20210912190625j:plain

この穴は長野の善光寺に通じると言う伝説が有るけど善光寺でその出口は聞いた事が無い。

鼓滝へのちょっと危険なトラバースを超えて滝の上に出る

f:id:yamanouta:20210912190910j:plain

オヤマリンドウが咲くぬかるんだ道を歩く

f:id:yamanouta:20210912191108j:plain

鳥居杉で小休憩

f:id:yamanouta:20210912191152j:plain

ナナカマドの赤いがあちこちに

f:id:yamanouta:20210912191227j:plain

坂田峠からの栂海新道に出る

f:id:yamanouta:20210912191321j:plain

白鳥小屋の周りは人がいっぱい

f:id:yamanouta:20210912191402j:plain

下り途中で追いついて来た知り合い達と山姥の祠の上踊り岩で遊ぶ

f:id:yamanouta:20210912191533j:plain