来拝山

風邪の症状がなかなかすっきりしない。
こんな時は自然のホスピタルにと山に向かった。
家を出た時間が遅いのでそんなに遠くには行けない。
散々迷った末に大辻山に行くことにする。
芦峅寺の村を過ぎると道路脇に雪が残っている
青少年の家までは除雪した跡が残ってた。
国立青少年の家から先は路面に雪が登場、途中向うから大きな車がやってきてすれ違うのがやっと。
しばらく行くと道路脇に車が何台か止まっている
どうしたのかと思ったら先に倒木が道路を覆ってた。
ダメかと思ったが車高の低い普通車なら何とか通れそう。
城前峠まで轍に乗って進んだが凍った雪は固く対向車が来たら避けれそうにない。

少し行ってみたが固い雪が車の腹を擦りだしたので諦めてバックで城前峠まで戻る
ここから来拝に登る登山道が有る、このルートは歩いたことがないので目的地を来拝山に変更。(最近途中変更ばかり)
今シーズン初めての雪の道を歩く

しばらく登って振り返ると、行きたかった大辻山が見える

結構急な坂を登る


途中で一人下りて行かれたが山頂には誰もいなかった。

剱岳は大辻の陰になって少ししか見えないが立山方面が素晴らしい

振り返ると富山平野

ここからの鍬崎山もかっこいい

誰もいない頂上でゆっくり食事をしてたら、一人女性が登ってきて
そのあと反対側(国立青少年の家)からも若い女の子が3人登ってきて頂上は一気ににぎやかになった。

山にいる間は風邪の症状もそんなにひどくなかったが、帰りの車に乗るとまた咳が出て鼻づまりもひどくなってきた。
仕方ないので家に帰ってから町のホスピタルに・・
歳を取ってくると自然のホスピタルはもう効かないのかな。