天狗原

もう一日休みを残して最終日予定が無かった
そこで前日の夜シュンちゃんに明日用事があるかと聞くと開いてるとのこと
どこかに行こうと言う話がすぐにまとまって、天狗原に行こうと言うことになった。
仲間を募ると伸子さんが参戦。
結局3人で行くことになった。
朝5時に高岡を出発途中黒部でシュンちゃんを拾って一路栂池に向かう。
いつもはいっぱいの駐車場がやけに空いている、そう言えば今日は平日だ。
ゆっくり準備をしてゴンドラに乗る。
ゴンドラも待ち時間なし、しかも空のゴンドラが多い。
栂の森までゴンドラに乗りそこからリフトに乗り上に。
ゲレンデのトップをトラバースし林道の入り口でシールを付ける。
さて歩き出し。

早大小屋の上で一度休憩

自然園を過ぎ天狗原に向かい登る。

天狗原、祠には向かわず滑降地点に向かう。

先頭を歩いてると真っ白のライチョウが現れた。
そう言えば去年天狗原から山ノ神尾根を滑った時途中ライチョウを見たが写真を撮れなかった、
その時はとても残念だったのを思い出した。
今回は目の前をラッセルして行った。

一度逃げられたと思ったが近くの木にまた止まった。

天狗原から滑り出し前に記念写真。(シュンちゃん提供)GPSで2150m付近。

天狗原からの滑りは上質のパウダーで下手ながらも気持ちよい滑りだった。
ところが途中でオオシラビソの木の間を滑ってたら雪に埋もれた枝に足を取られ大転倒
足首をくじいてしまった。
ゲレンデに戻りレストランで休憩の後滑りだしたが足首が痛く大事をとって途中からは林道を滑って降りた。
上を見上げるとカーネルサンダーがゴンドラに乗ってた。

下山後栂池温泉に入り6時過ぎゆっくり帰宅。
足首の捻挫を早く治さなければ・・