シャルマンスキー場から放山に

しっかり山に行って滑りたいが
まだ何処の山も雪が少なそう
仕方ないのでスキー場から山にという事でシャルマンから放山に
このコースは自分にとって山スキーデビューの場所
その時は四苦八苦だったが今になると少し物足りないかなと言う気分もあったが
しかし今日は予想外にとても楽しかった。
同行者はシュンちゃんと稲荷さん
リフトが動く前から待機

片道500円のリフト券を買ってゲレンデトップに
入山届を出してゲレンデエリア外に出るがその入り口にこんな看板が

最初は少し下って登りにかかる
ブナ林の中は藪もなく滑りにはいい景色



山頂着

山頂から阿弥陀岳が素晴らしい

火打山

暖かい山頂でしばしのコーヒータイム

太陽の位置が変わってくるとどんどん周りの山が映えてくる
焼山もすぐ目の前に

下りの前にもう一度火打山

気温は高いが山頂からはまだ雪は軽く気持ちよく滑ってこれた。
辛かったのはゲレンデに帰ってから
カチカチの急坂は足にきつかった。