元取山散歩

朝起きて意外に天気がいいので
朝のラッシュの終わった頃に
軽くどこかに行こうかと八乙女山に向かった。
156号線から山に入ったが道路に雪があり除雪は途中までしかしてなかった。
そんなに雪の量も多くないのでそのまま進んだが
悲しいかな四駆じゃない車は途中でストップ
仕方ないので行き先を変更
高岡まで戻り元取山に
ところが今度は雪が少なすぎる
雪の少ない登山道は逆にぬかるみ滑って登りにくい
途中雪の中からオモトの赤い実が顔を出してた

頂上にはすぐに着いてしまうが
ここからの眺めは素晴らしい呉西の平野がすべて見渡せる
立山連峰が見えれば最高だが今日は見えなかった。
高岡、射水方面

砺波、小矢部方面

山頂の標識

山頂は陽がさして暖かかったので食事をし
コーヒーを沸かしゆっくり滞在できた。
下りは林道を歩いたが途中右に伸びる小さな尾根があったのでそっちに行ってみる
すぐに元の林道に出るかと思ったが出た林道はその林道とは違うよう
それでも下に向かっているのでそのまま進む途中小さな沢に橋がかかっていた。
本来の林道との合流点には「小谷の堤入り口」という看板が有った。
登山口に戻って案内図を見てみる

神社の右から登り左側に下りてきた

ちょっと歩きには物足りなかったが、家でテレビを見てるより良いだろう。