八乙女山に

今日も晴天予報

やっぱり山に行きたい

しかしどうも最近は遠くに出かける元気がない

近くてもしんどいのは嫌(苦笑

結局砺波の八乙女山に行くことに

砺波の昨夜の最低気温はマイナス7℃c以下だったらしい

途中庄川の道の駅に寄るが駐車場が凍ってつるつる

閑乗寺に着いて駐車場を探すとちょうど山への準備をしてるグループがいた。

今はやってないスキー場のゲレンデから出発。

誰も滑ってないゲレンデは勿体ないなと思ってたらシュプールが有った。

登山道には昨日からのトレースがしっかり残っている

スノーシューで歩き出したがほとんど不要

春にも登っているし何度も登った山だが雪だと景色が違う

結構思ってるより労力を使う

ようやく上の林道まで登り上げ少し下ると峠の東屋

しっかり雪に埋まっていたが入り口だけは開けて有った。

そこから頂上まではトレースを外し新雪ラッセ

ずっとトレースをたどって来たので新雪ラッセルは楽しい

カミさんも途中から交代ラッセ

頂上を過ぎ景色の開けた場所でランチ

槍ヶ岳をはじめ北アルプスの山々が見える

下りは樹々の間から砺波の散居村を眺めながら

登りが二時間半くらい下りが一時間半

距離は6.3㎞標高差は550mほど

軽いと思ってたが結構疲れる

十分満足のできる山だった。

写真のアップができないので見たい方はフェースブックで。