先日西尾根を登ったばかりだが
今日は南尾根に挑戦
脇谷の橋の先に車を停めて出発。
4人でラッセルを回して登る積もりが
何と昨日のトレースが残ってる
有り難く頂戴して首稜線まで出る
トレースが有ると言うもののやはり急坂は疲れる。
主稜線に出ると何とトレースは反対側に向かってる。
そこからラッセルが本格的に。
最初は広い尾根で時たま少しの急坂が有るだけでそんなに危険はない。
ラッセルを回しながら細尾根に進む
そして核心部、前に20mくらいの壁が
最後の3mは垂直。
スコップを出し雪を崩して何とか突破
でも帰りはどうして降りるか気になる
核心部を過ぎると細尾根が続くが緩い登りになり頂上まではるんるんのはずだった。
ところが先頭を歩く姿が突然消える
隠れてたツリーホールに落ちたのかと思ったが何と底の見えないクレパス。
何とか這い上がり先頭を交代したらまた先頭が突然見えなくなる。
よく見たらさっきのクレパスから続いた穴
その先までずっと続いてそう
元々有ったクレパスの上に新雪が被り隠れクレパスになっている。
全く見えないし先も細尾根
頂上まではもうすぐだが危険を回避してここで撤退することに。
少し戻ってランチをしたが風が寒く早々に下山開始
さっきの核心部はロープを出して安全に下る
少し降りて登りのルートを外し新雪の斜面にダイブ
ルーファイをしながら斜面を駆け降りたらあっと言う間に登山口が見えた。
最後の最後に登山口まで急坂を駆け降りたが途中下が抜けていて2人の姿が消える。
自分も踏み抜き腰まで埋まった。
もうすぐ下が登山口なので皆んなで大笑いして今日の山行無事終了。下りは早く午後1時過ぎに車に戻った。
また写真のアップが出来ません。
face bookに細かくアップして置いたので見たい方はそちらに。
https://www.facebook.com/100002730211108/posts/4378876188880012/