牛岳に

昨日は天気が良いのに予報が良くなかったので

近くの万葉ラインから二上山に歩いた

週間予報では今日も同じ感じだった

それなら今日は牛岳と思って出かけたが砺波を過ぎても小雪が舞い一向に山が見えない。

仕方がないので八乙女山にしようと走ってると

牛岳の頂上が見えてきた。

しかも青空まで、急遽牛岳に変更。

登山口から少し向こうのスペースには車が一台

やはり行く人がいるんだなと変な感心。

登山口からカンジキを付けて登る

夏場ならスタート地点までは意外に早い

f:id:yamanouta:20220128185957j:plain

そこから杉林の中を黙々と登る

杉林が終わると一気に明るくなる。

f:id:yamanouta:20220128190122j:plain

ここから小雪が舞う中を登ると稜線にでる急坂

f:id:yamanouta:20220128190245j:plain

稜線に出る手前でガスが出てきて幻想的な景色

f:id:yamanouta:20220128190352j:plain

誰にも合わなかったが突然ガスの中から下山者が現れた。

しばらく話を交わし別れる。

稜線の木々が綺麗。

f:id:yamanouta:20220128190554j:plain

f:id:yamanouta:20220128190619j:plain

f:id:yamanouta:20220128190651j:plain

ホワイトアウトに近い中突然三角点

f:id:yamanouta:20220128190735j:plain

先の見通しも悪いのでここで帰ってもいいけど少し先の牛嶽神社まで行くことに

f:id:yamanouta:20220128190918j:plain

神社は雪に埋まってた。

f:id:yamanouta:20220128191005j:plain

少し下の東屋に入って軽く腹を満たす。

寒くてコーヒーを淹れるのもやめて持参のボットのお湯で温まる。

下りは軽くパウダーの中をトレースを外して楽しく下りた。

f:id:yamanouta:20220128160805j:plain

f:id:yamanouta:20220128143912j:plain

久しぶりに雪の中を歩いたが懐かしい気分で楽しかった。