コロナワクチンが取り沙汰されてるが

最近コロナワクチンがどうなるのかな報道が多い。

個人的には受けたいとも思ってない。

インフルエンザのワクチンは昔孫が生まれた頃何度か受けたけど、確実に防げるわけじゃないけど感染しても症状が軽いなどと最初から効かなくてもいいような言い訳をしてるようなものを信用できなかったから受けるのをやめた。

インフルエンザについてはコロナが始まる前の感染者数は毎年増える一方だった。ワクチンの接種が増えているのにもかかわらず。

今年はインフルエンザの発症数が激減してる、しかしこの理由ははっきりしない、ワクチンが効いたからとは思えない。ワクチンを受けなった人の感染も同時に激減してる。

インフルエンザのワクチンに関してはもう長い間研究し尽くされてこの現状。

大急ぎで作ったコロナのワクチンが果たして信用できるか。

ただ言ってることに反するがコロナワクチンの接種に関しては強制でないが自分はそれでも受けようかと思っている。でも必要とする人の最後でいい。

それは命が惜しいわけでもなんでも無くただ他人に気分的な不安を与えたく無いから。

とにかくこうしてくださいと言われることは人の多い場所や遠方への不要不急の外出も含め意地でも守るつもり。

でもインフルエンザのワクチンは別。