高落場山

金剛堂山に行こうかという計画だったが
利賀の旧スキー場で地滑りがあり通行止めになってしまった。
代替え案で猿ケ山というのも有ったが
昨日もっちゃん(誰)が行った高落場山に行くことになった。
予定より近くの山になったがこの時期集合場所までの所要時間が分からず
早めと思って行ったら早すぎた^^;

それでも今日の同行者もすぐに到着
同じ時間にもう一人来た人と一緒に登りだす




天気予報は悪かったが次第に良くなってきて青空も見えだす。
ラッセル自体はそんなにキツくなかったが急坂の登りに苦労する。
それでも2時間半程で頂上着
頂上手前にはモンスターが現れる

頂上でパチリ


頭の上は青空なのに周りの景色が見えなかったが
突然目の前の平スキー場のゲレンデが見えた

下りは杉林までのブナ林は雪も軽く快適に下りた
しかし急坂の杉林では四苦八苦
藪をかき分け唐木峠まで降りる

峠でシールを張り直し登り返し
途中でまたシールを剥がすが砺波平野の散居村がよく見えた

下り終えて車に乗ったら途中から雪が雨に
高岡市内に入ったら雷も鳴り雪の降り方が一層激しくなった。
家の前には10cmくらいの積雪が
朝家を出た時は全く無かったのに
山のほうがよっぽど天気が良かった。