仁王山

今日は周さん、もっちゃんと3人で仁王山に出かけた。
3人では頂上までは無理かなと最初から弱気(苦笑
出発の大長谷温泉横で前日のトレースを探すが何処にもなし
8時10分出発

それでも林道に上がるとトレースが有りしばらく利用させてもらう

そのトレースも途中から無くなる

3人で交替ラッセルを回す
だんだん雪の量が多くなりラッセルが大変

1時間ちょっとで第一東屋到着
雪の量が多く中にも入れないくらい

第二東屋到着、中へ入った跡が有ったがよく見るとうさぎの足跡だった

ラッセラッセ

広い斜面に出る

新雪の下はクラスト

1250m付近の樹、雪が凍りついている

そこから少し上がって1300m付近で登行中止11時
上の斜面はクラスとしてそうだし、なにより寒くてモチベーション上がらず
シールを剥がして大斜面を気持ちよく滑り、東屋まで木を避けながらトラバース気味に降りる。
東屋から下の急斜面は何時もより雪が多くしかもパウダー
大きなブナ林の中を滑り降り本日終了ちょうど昼だった。

帰りは「創」で何か食べようと思ったが定休日でがっかり
八尾の町中に入り蕎麦屋を探す
最初に見つけた店に入ったがなかなか美味しかった(^^)
もっと人数がいれば頂上まで行けたと思うが、今日は寒さに負けた。