大雪になった

今朝は4時半に起きて
山スキーにと家を出た。
タキさんの家から車に乗せてもらい利賀に向かう
高岡市内は大したことは無かったが砺波を過ぎると暴風雪
時折前が見えなくなるくらい、稲光も驚かせる
井波でこれ以上先に行っても危険と言うことで
富山からのタイヤマンとスコットに中止の連絡を入れ退却
帰りも途中車を止めなければいけないほどの降り
家に帰ったら少し落ち着いて8時過ぎには青空が現れた
失敗したかなと思ったがその後また猛吹雪になった。
今日は見れないかと思ってた全豪オープンの錦織の試合を見て午前中を過ごす。
結果勝利したので見れて良かった、また楽しみが増える。
テレビを見終わって外を見るとかなり積もっている
玄関にも結構積もったので運動がてら除雪をした。
午後からは外はまた猛吹雪、テレビで駅伝を見てたら
カミさんが外が凄いと言う。
出てみると昼に除雪した後また30㎝以上積もっている
近所も皆さん出て除雪してるので二度目の除雪。
朝家に帰ってきたとき簡単に車を止めれたのにもう動かせない状態になってるので車の救出もする。
もう前庭には入れなくなってしまった。

中庭も久しぶりの景色になった。

これだけ降れば雪不足で困ってた山にも積もり藪が消えただろう。
これで天気が回復すれば楽しい山スキーが待っている。