人生の約束

新湊の祭りを題材にした映画「人生の約束」を見てきた。
毎日が日曜日の身には多分混んでる土曜日に行くこともないが
午前中暇だったので出かけた。
50分くらい前に映画館に着いたが
やはり土曜日、空いてる席は前方10列くらいと一番後ろの方しか残ってなかった。
前で見ると画面全体が一度に見れないので後ろの席にした。

早めに場内に入って一番上の席からポップコーンを食べながら次々と入ってくる人を眺めてた
何故か何時でも来れるような年代の人がほとんど、皆さん行くところがないのか・・
すぐ前の席でトラブル発生!
座ってる席の人に自分のチケットを見せている。座ってる人もチケットを確認している
まさかのダブルブッキングかと思ったが、しばらくしたら後から来た人のチケットが明日のものだったと慌てて帰って行かれた。
困った年寄りだと思ったが笑ってばかりもいられない自分なのだった。
この映画地元では結構話題になってたし、ロケをやってる時にたまたま通りかかったことも有ったので内容はなんとなく予想できたのでそんなに感動もしなかったが、祭りの様子の映像が素晴らしかった。
この祭り、カミさんが新湊出身なので何度か見たことが有るが
夜の提灯山が豪快だ
漁師町ということも有り凄い熱気、一種異様なムードを漂わせている。
こちら伏木の喧嘩山のほうがぶつけ合いをやったりして激しいように思われるが、新湊に比べれば何か静かに整然と行われているような気がする。