伏木けんか山祭り

今日は伏木のけんか山祭り
ちょっと遠いが歩いて出かけた。
夜7時半からの「かっちゃ」を見に
昼間は花山だが夜は提灯に変わってぶつかり合いを行う

数トンもする山車を何十人もの人間で引っ張ってぶつけ合う。
何度も何度も途中代表者が話し合いまた別れてぶつかり合い
両方が納得するまで延々と行われる
この町のぶつかりは最初から最後まで見たが20回くらいぶつけ合ったように思えた
最後は町ごとの歌を歌いそして「いやさー、いやさー」の掛け声

これが終わるとすぐに後ろに控えてる次の町同士のぶつかり合いが始まる。
かつては北前船の寄港地であった伏木の伝統のお祭り
今年からは「かっちゃ」の2つ有るぶつかり合いの場所の片方に観光用のスタンドが設けられた。これは前から有ればいいと思ってたが、2000円はいかにも観光業者の付けた値段。
地元の人間なら余程のお金のいらない人しかチケットを買わないだろう。
ちょっと残念な思いがした。