周さんとサイクリング

朝旧新湊市役所前で待ち合わせ
すぐ裏に入って内川沿いを走る

先に面白い橋が有るからと周さんを誘ってしばらく行くと
ちょうど映画「人生の約束」の撮影をやってた。
これはラッキー、竹野内豊江口洋介の撮影が見れるかと
自転車を停めるとそこはダメと言われる
少し場所をずらすがそこもダメ、写真だけでもと思ったらその写真もダメ
考えてみれば映像の中にそんなものが入ったら台無しだ。
諦めて海王丸パークに向かう

次に富山県営の渡船に(乗船料は無料)


船から見た新湊大橋

下船後はサイクリングロードを走り岩瀬に向かう

神通川を渡り富山市岩瀬に入る、富山港展望台を探してぼーっと走ってると
展望台を見つけた周さんの自転車に追突して転倒してしまった。
腰を打って腕と足首を擦りむいたが何とか大丈夫

展望台の上に登り見学をしてまた走りだそうとしたら
今度はまた周さんにぶつかりそうになって転倒
木の案内板の角に肩をぶつけてしまった。
これは痛くてしばらく動けそうもない
周さんにコールドスプレーを買ってきてもらって何とか痛みを抑えてカナルパークに
ここで昼食を済ませ時間はまだ早かったが帰ることに。
下手くそな自分はまたぶつかってもいけないので帰りは前を走る。
海岸沿いの道は向かい風を受けて結構しんどかった。
新湊大橋に戻り帰りは橋を歩いて帰ることにした。

橋の車道の下が通路になってて自転車は降りて歩かなければいけない。

この後きときと市場でコーヒーを飲みながら休憩。
伏木港で周さんと別れたがその途端疲れがどっと出てやっとの思いで家に辿り着いた。
喉がカラカラで堪らず昼間は呑まないことにしてるビールを一缶あおった。
ロードバイクを始めたばかりだが走ることばかり考えてて、止まる練習をしてなかった。
今日ぶつかったのも止まるのが下手なため。
大事故にならなかったがこれからは止まる練習をもっとしなければと反省。
今日は周さんに同行してもらったが随分迷惑をかけてしまった。
周さん、これに懲りずまた誘ってください。
有難うございました。
photo by syuto