二上山

ようやく裏山の二上山に雪が積もったので
運動不足解消に登ってきた。
スノーシューも要らないと思い長靴で出かける
家からすぐ近くの登山口、思ったより雪が有る

登り始めてすぐの大好きな場所

誰も歩いた跡のない尾根道を歩き万葉ラインに出る
鐘撞堂で2度鐘を突く

この時期には普通は無い車の轍が有る

轍を利用してラッセルなしで山頂への入り口に
この辺りは40㎝くらい有りそう

山頂には誰もいなかったが反対側に下りようとしたら一人登ってこられた

反対側の登り口の大伴家持像に挨拶

下りの途中晴れてきて海と手前の竹林が綺麗だった

万葉ラインからまた尾根道に入ると木にキノコがなってる

ムキタケのように見えたが違うだろうか?
2時間半くらいのいい運動になった。