片貝川の円筒分水槽を見に魚津まで

雨の日が続いたが昨日久しぶりに天気が良かった

家にいるのも勿体ないので

自転車で出かける

何処に行くあてもなく小矢部川の堤防を走っていると

突然声をかけらた。

なんと自転車のスタイルを見るのは初めてのラガーちゃん。

f:id:yamanouta:20190901082900j:plain

何処に行くのかと聞いたら片貝の円筒分水槽を見に行くと言う。何処に行こうか迷い中だったので連れてってもらうことに。

海岸線を走り魚津のコンビニで軽く食事をして片貝川に向かう

久しぶりに見る片貝川の流れ

f:id:yamanouta:20190901083129j:plain

二つ有る最初の円筒分水槽はすぐに見つかるが、もう一つの物を先にと先に進むが見つからない、地図で探すと川の反対側だった。そっちの方は規模が小さいらしいので行くのはやめて最初の円筒分水槽に戻る

f:id:yamanouta:20190901083804j:plain

f:id:yamanouta:20190901083837j:plain

f:id:yamanouta:20190831125822j:plain

県内に何箇所かある中で一番綺麗と聞いたが後から日本でも一番くらいらしい。確かに県外ナンバーの車も見に来てた。

帰りに蜃気楼が見れないかと道の駅に寄ってみたが今回も見れなかった。

道の駅では何かのイベントの準備をしてた。

f:id:yamanouta:20190901084141j:plain

行きも帰りも富山新港の渡船を利用する

f:id:yamanouta:20190901084349j:plain

夕方5時前に家に帰りシャワーを浴びて6時約束の友人との飲み会に間に合った。

今日のルート

f:id:yamanouta:20190901081927j:plain

久しぶりに会ったラガーちゃんのお陰でいい一日を過ごすことがが出来た。