元取山に

天気の悪い日が続いて何処にも行けなかったが

今日は午前中天気が持ちそう。

庭木の剪定をしてたらカミさんが何処か山に行こうと言うので剪定中断。

二上山かと思ったが最近行ってない元取山に向かう。

登山口で準備をしてると横に四葉のクローバーが目に入った。

f:id:yamanouta:20210520164119j:plain

大きいのですぐに分かったが近くにまだいくつも見つけた。

横穴墓群が連なる道を登る

f:id:yamanouta:20210520164317j:plain

笹百合の有名な山だったが最近は少なくなっている。

今日はまだ時期も早いが蕾を一個見ただけ。

城址から元取山山頂に来ると少し霞んでいるがここからは富山平野の向こうに北アルプスが望める。

f:id:yamanouta:20210520164630j:plain

山頂にいると誰も来ないと思ってたのに1人の若者がやって来た。山登りを初めてまだ2年くらいしか経っていないらしく色んな山の楽しい話で盛り上がった。

下りに今迄下りたことのない袋谷の滝に

f:id:yamanouta:20210520165020j:plain

簡単なゆる山だけど家にばかりいたので久しぶりの森林の中は気持ち良かった。