のんびりとした一日

先週から少し遊び過ぎたので
心を落ち着けようと(苦笑)今日は天気はいいけど家でのんびりすることにした。
午前中はテレビを見たりしてまったり。
昼近くにカミさんとスーパーに買い物に
レジをするカミさんを待ってると一度出て行った老夫婦が戻ってくる
どうしたのかなと思ったら
旦那さんが奥さんに「お前何しとったが?」と一言
見ると買い物の終わったレジ済のかごから商品を買い物袋に旦那さんが入れてる
奥さんのほうは返事もせずにただ立ったまま。
自分らより10歳くらい年上かなと思ったが
何か見てて涙が出そうになった。

昼ご飯を終わり、カミさんがお茶教室に出かけたので
またソファーにひっくり返ってテレビを見てた
ところがいいところでカミさんが帰ってきて場所とチャンネルを取り上げられてしまった。
仕方ないので読みかけの本をもって家の中をうろうろ
日当りのいい昔父と母が使ってた部屋で読もうかと思ったが
その横の縁側の椅子を見つける

縁側でゆっくり本を読むなんて、今までになかった生活。
ここが居心地のいい場所になるかも、でも冬になると寒いだろうな・・・