為真白山神社祭礼

岐阜県郡上市白鳥の奇祭(地元の人には奇祭ではないだろうが)
為真白山神社の祭礼を見てきた。
地元のヤマケンさんから教えてもらい興味が有ったので出かけた。
午後1時から奉納と聞いてたが
着いたのは2時半頃、奉納に間に合うか心配だったがそれは無用だった。
駐車場の案内が分かりにくかったが何とか見つけ停めて神社に
奉納の神楽の音が聞こえてくる
獅子舞の奉納が中心かと思ったが、それだけではなく沢山の人数での奉納だった。
非常にゆっくりとした動きで富山県の勇壮な獅子舞とは全く異質のものだった。





長い棒?を持った若者が何度も揃って反りをするとその度拍手が起こり
一斉におひねりが投げられる。
山間の町のお祭りだが地元の人でこれだけのことをやるのにどれだけ練習をしなければならないのかと思うほど素晴らしいものだ。
何時まで奉納が続くのか分からないほどゆっくりとした動きでとても重厚感を感じた。
為真白山神社は国道沿いの小さな神社その中に地元の人がいっぱいに入り祭りを盛り上げる。
観光客が少ないのは意外だが、地元の人たちの祭り
よそ者はそっと覗くのがいいだろう。