家族サービス。

今日は朝から絶好の山日和。
しかし、今日山の予定はなし。予定はないからしょうがない・・
今日は夫婦で別れてそれぞれの母親を外に連れ出した。
自分は五箇山方面に、家内は立山方面にそれなりに親を楽しませて来た。
ゆっくり日帰り温泉に入り名物料理を食べ合掌集落などを眺めながら
少しだけお土産なんぞを買って家に帰ると、家の前で携帯が鳴る、家内からだ。
「今どこ」「家の前」「そんならいいわ」の会話で家に入ると
先日嫁いだ娘の嫁ぎ先の妹さんの結婚祝いを、今日中に持っていかなくてはとの話。
そのついでに、娘のアパートによって晩御飯を一緒に食べようということになった。
そそくさと用意して、さっき通ったばかりの道を戻る。
嫁ぎ先の家にちょっと寄ってご挨拶をすませ、娘らのアパートに。
アパートに着いたら直ぐに近くのしゃぶしゃぶ屋さんに直行。
ダイエット中と言う娘はあまり乗り気でなかったが、食べ始めたらダイエットを忘れたよう。
旦那も気持ちのいいくらいよく食べる、しかも私に付き合ってお酒もぐいぐい。
あまりお酒を飲まないと聞いてたが、なかなか強そう。嬉しくなってきた。
娘は嫁いだが逆に新しい家族が出来たようで、
今日は山に行けなくても気持ち良かった。