「金屋町楽市inさまのこ」に。

高岡銅器発祥の町「金屋町」に行ってきた。

銅器の町なので銅器の展示品ばかりかと思ったら
いろんな工芸品の展示が多かった。
どうも、この町の旧家がギャラリーとなって場所を提供しているようだ。
昨年亡くなった友人宅、奥さんと二男坊が家を守っていた。
大変だろうけど頑張ってほしい。

翡翠と題されたガラス工芸品

漆工芸品

旧家の玄関先の展示品

その家の床の間に展示された白磁

家の中から展示品の向こう格子越しに通りが見える
[
通りの様子、この時は人は少ないが、その後だんだん多くなってきた。

鋳物資料館の中の様子、入場料210円

資料館から出てきたら後ろから呼ばれた、よったん(誰)だった。

亡き友人の家の天窓。
この家はテレビドラマの舞台として何度か登場している

1時間半くらいいたが、もっと時間をかけてゆっくり回りたいと思った。
最後に友人宅で銅製の花器を一つ買ってきて家の玄関に置いた。