金剛堂山

夫婦山に行こうと思ってたが、
朝起きて天気を見ると、もうちょっと高いところに行きたくなった。
8時に家を出て、栃谷登山口を10時半過ぎに出発
登山口には何台か車が止まってたが、
工事をやってたため登山の車かどうかわからない
平日だから誰もいないかもしれと思い、ザックに鈴を付けた。
まったくの無雪期にこの山に登るのは久しぶり
雪の時と景色がまるで違う、それでも標識が有るためどこにいるかは解るのだが
雪の時は尾根に出れば頂上が見えるが草や木でまったく視界が無い
そんな中ようやく頂上が見えだしたところで、誰もいないと思ってたのに
上から下りてきたご夫婦が「頂上にも人がいらっしゃいますよ」と教えてくれた。
このご夫婦、「T&Mの山歩き」で有名なS本さんだと思う。
去年の初冬にもここで会った。そう言えばあの時、K合&優ちゃんにも初めて会った日。
その時は気がつかなかったが、okuさんにも会っていたんだった。
頂上に着くと高山から来たという3人の方がいたが、ちょっと話しただけで直ぐに下りて行かれた。
30分くらい前までは、360度の絶景だったとのこと、
遅かった!もうまわりはガスで何も見えなくなってた。
でも誰もいない頂上の、大きな方位盤をテーブルに(座敷にも)使ってゆっくりした。
この立派な方位盤も雪の時にはどこに有るかもわからず、その上を歩いているような気がする。
紅葉はもうちょっとの感じだったが、静かな山を十分に楽しめた。

いつもの登山口

ブナの原生林、太い!(ブナのことです)

下からガスが上がってきた

頂上の祠

テーブル(方位盤)一人占め、おっと!二人でした。

紅葉はこの程度

ブナの原生林はやはり魅力的だ。

今回は無かったが、いつもこの木の穴に入って記念写真を撮る木

高山からのお三方に始めてですかと聞いたら、何度も来てるとのこと
おっ!と思って何故と聞いたら「ここはいい山ですよ」の返事
ちょっと嬉しかったが、雪の時はもっといいですよと言ったら
「そうですか、じゃ是非スノーシュで来たいです」と言って帰られた。
しかも、私らとは反対方向へ、そっちの道は有るのは知ってるけど
地元の私が歩いたことが無い・・・