恋ではありません(爆
テレビで文豪の味手帳と言うのをやっている。
時代劇と食べ物で有名な池波正太郎の話。
京都の平野屋と言う高そうな店。
昔海の魚は好きだったが川の魚は鮎や岩魚以外あまり知らなかった。 
社会に出て最初の赴任地が長野だった。
ここで会社の寮の大家さんがよく食事に誘ってくれた。
その時初めて食べたのが鯉こくだった。
長野ではお客さんを饗す料理と聞いた。
あの頃は、鯉?と思って少し引いてた。
当時やはりそんなに美味しいと思わなかったが今あの味が懐かしい。
今なら美味しく頂けるだろう、もったいないことをしたものだ。
そして鯉のあらい。
父の実家のすぐ近くにある氷見の床鍋鉱泉
ここで出るあらいが凄い
ここのも最近食べてないが今テレビを見て思い出した。
鯉こくもあらいも今なら美味しいだろうな。