二上山の花

昨日は先週日曜日も仕事だった為久しぶりの休日と思ったが
家内が朝になってやはり半日だけでも会社に出ることになった。
自分は行っても役に立たないので、家に待機し午後からどこかに行こうと言ってた。
ところが10時半くらいに電話で一日帰れそうもないと言ってきた。
一人では今の時間からそんなに遠くにも行く元気もないので
家の近くの大師ヶ岳に行こうと決めた。
展望台で海を眺めながら丸ちゃんと直美ちゃんのことを思い出し、酒でも飲んでこようと
ペットボトルにスコッチと水を詰め、マグロの缶詰、前の晩の残りのお寿司のパックをリュックに入れて11時過ぎに家を出た。
20日前の登山口には雪が残ってたが、今はすっかり消えてイチゲの花が咲いてた。

ちょっと登るとすぐにショウジョウバカマがあちこちに群生してた。

青い葉っぱに赤いツルリンドウのような実をつけた背の低い木がいっぱいあった。
後であった岡村さんに聞くとアオキだそうだ。

しばらく歩いてあれっと思ったのがこれ、どう見ても桜に見える。
公園の桜もまだ咲いてないようなのにどうして山にと思ったがこれも後で聞くとキンキマメザクラと言って早くに咲く山桜だそうだ。

二上山資料館の横できれいな花を見つけた。
これはなんという花だろう、後で岡村さんに写真を見せるとイチゲの仲間じゃないかと言われたが花の大きさがシラネアオイくらいの大きさなので違うような気がするけど・・

スミレの仲間もいっぱい咲いてた。

直美ちゃんに二上山に来たら案内すると言ってた大師ヶ岳に向かう竹林の道。

大師ヶ岳の頂上には岡村さんと言う方が休んでられた。
そしてしばらく後にさっき追い越してきた米花さんという方が来られた。
お互い二上山でよく会う知り合いのようだった。
食事をしながらいろいろ山の話をしてたら1時間半くらい時間がたってしまい、調子に乗って飲んでたらペットボトルのスコッチを全部飲んでしまった。
左が岡村さん、右が米花さん

その後別れて帰るのもちょっと早いし二上山の頂上まで一緒してそこで今度は高木さんと言う方とまた一緒になった。
そしてユキワリソウの咲いてる場所を教えてもらった。
イワウチワも咲いてた。

ユキワリソウはいっぱい咲いてたが、斜面がきつく写真はあまり撮れなかった

ユキワリソウの咲いてる斜面をあちこち見ながら青少年の家に向かって降りてると下から知ってる顔が登ってきたokuさんと奥さんの真理子さんそれとチロだった。
青少年の家からはうちの近くの登山口を皆さん知りたいと言うので家まで車で送ってもらった。
5時間以上山にいたけど二上山に5時間もいたのは初めてのような気がする。


二上山をいっぱい歩いてたら、昨日も見つけた。
キクバオウレン
3週間前ブログに載せたら病床の直美ちゃんが花の名前を調べてほしいと言った花

この花は一生忘れないだろう。