富山の百山

富山県山岳連盟から「富山の百山」が発表された。
この話を前に聞いてちょっとあれっと思った。
富山県では嘗てから「越中の百座」(正確には百二十三座)が決められている。
百名山とかこの手の山の決め方にあまり興味が無いのでどうでもいいのだが
越中の百座」は富山県の山登りをする人ならその名ぐらいは知っているだろう
百二十三座の制覇を目指して頑張っている人、達成した人も知っている。
そしてその困難さもよく知っている。
前からこんなものが有るのにまた新たに百座を決める必要があるのだろうか?
そのあたりがどうしてと思うのだが・・・
来年この山のガイド本が出るらしい、それは便利になっていいのかもしれないけど。


中身を見て(詳しく見たわけではないが)高岡の三千坊山が入ってないのに気がついた。
単に100の中から漏れただけかもしれないが
保勝会まで有って綺麗に手入れされてる山なのに世話をしてる人たちは残念だろうな。