突然時間ができて

今日は三千坊のてつちゃんに教えてもらった元取山に行こうかと思ってたが
家内が友人とのお茶会が有ったと言うので、急に一人になった。
それなら山絶ちを中止して大日岳にでも行こうかと思った、しかし5ヶ月も山に行ってないので体力が大丈夫かと心配になった、それでもトレーニングのつもりでと思ったが、それより右足首の痛みが取れてない。下りで痛み出すのは目に見えている。
そんな訳で、近くの二上山でのトレーニングにした。
二上山系で気になってる山が有る。
能越道で福岡を過ぎた辺りから二上山の左に一つ山が見える。大師ヶ岳なら頂上に電波塔が見えるはずしかしその山には何も見えない。
前から一度登ってみたいと思ってたが地図を調べると「摩頂山254m」と有った。
登ったことの有ると言う人は知らないので、地図を見てどこかから登れないかと見ると。
二上山毘沙門堂の先にこの山に向かって林道が伸びているがしかしそれは途中で切れている。それでもその先は頂上までわずかしかない、そこまで行けば藪をこいてでも行けそうだ。
朝8時50分に家を出て山に入った。
家からすぐのこの場所、静かでだんだん好きになってきた。
先週有ったササユリはもう終わってた。

毘沙門堂への入り口

毘沙門堂、娘のお産が無事に行くようお祈りをしていくことにした。


中はとても綺麗になっていて、奥に立派な毘沙門天が祀られている。

毘沙門堂を後にして摩頂山への林道に入る。
竹林が続き途中上に行けそうな踏跡を見つけたが「どろぼうは進入禁止」と看板が立ってた。泥棒ではないので行ってもいいかと思ったけどなにか嫌な気がして林道をそのまま進む。林道はやはり途中で終わってた、でも先に細い道が見えた、それもすぐに消え竹林の中に入って行った。此処で泥棒と思われちゃかなわないなと思ったけど山頂はすぐそこのようなので竹の幹につながりながら上に向かった。
足元には立派な竹の子が沢山あった。

頂上はわかりにくくGPSを持ってくればよかったと思ったが、スマホのGPSが使えるのを思い出し見てみるとほぼ頂上に居た。
ここも竹に囲まれ全く周りの景色が見えない頂上だった。

また来ることは多分ないだろうが二上山系の気になってた山に登れて満足。
時間が早いので二上山山頂も踏んできた。
帰りは案の定右足首が痛み出しほぼびっこ状態で家に帰った。
3時間丁度のトレーニングだった。