片折山

朝起きて、天気も良くないし何処に行こうかと思ったが晴れてきた。
利賀に着いたら快晴、しかし時間は9時を過ぎてた。
9時20分出発、先行者なし。
栃谷登山口

登り始め、新雪に心が弾む。

真っ青な空に木に付いた雪が綺麗だ。

しかし誰も歩いてない登山道は雪のついた木が垂れて前を塞ぐ

酷い・・雪を落としながら枝を起こして進む、頭から雪を被りまくる。

金剛堂山の頂上が見えるが、登山口から2時間半もう昼が近かった。出発が遅すぎた。
片折山で追いついてきたスキーヤーもここで終わり。
何年か前に牛岳で会った人だった。
年間70日以上スキーをやってるとのこと、しかし今日の雪の量では無理だろう。
下りも四苦八苦して降りてたけどとうとう最後はスノーシューに着いて来れなかった。

帰りは邪魔する枝もなく楽勝

帰りに見たスノーバレー利賀のゲレンデ、もう一降り有れば滑れそう。

予想以上の雪の量だったが気持ちよく歩けた。
こんないい天気になるのならもうちょっと早く出るのだった(残念


今夜は息子が晩飯がいらないと言うのでこれから映画を見に行く予定。