朝日岳へ4年ぶりに

それまで毎年のように年に最低2度は行ってたのに
4年間の間にいろんなことが有り行けなかった。
今回は久しぶりの五輪尾根を歩きたく蓮華温泉からのスタート
朝6時に出発


このルートはまず300mの下りから始まる
滑りやすい木道とぬかるみに注意しながら瀬戸川に出る

その後はアップダウンを繰り返し白高地沢の橋を渡る

そこからが本格的登り、カモシカ坂を登りつめ花園三角点に出る
ここからが花の連続
三角点のすぐ先の崩れかかったベンチで休み、美味しい湧き水を飲む
ワレモコウ

カライトソウ

イワショウブ

オニシオガマ

タテヤマリンドウ

ハクサンシャジン

シモツケソウ

オヤマリンドウ

ニッコウキスゲ

ヨツバシオガマ

ヒオウギアヤメ


五輪の森で食事をしてると雨が降ってきた
ここでカッパを着たが降ったり止んだり
吹上のコルに出る、栂海新道との分岐

ここから朝日岳頂上に出るまでも両側花畑
イブキジャコウソウ

タカネマツムシソウ

タカネナデシコ

シナノキンバイ

ハクサンイチゲ

ウスユキソウ

朝日岳山頂は雨のため記念写真だけ撮ってすぐに小屋に下る

朝日小屋到着

2時半頃についてビールを飲みながら談話室(以前の大蓮華の部屋を改装)で他のお客さんたちと花談義。
夕食はお客さんセット+小屋のまかない、そしてもちろんお酒も
小屋の人達と一緒に頂いた。


朝が早かったのとお酒を飲んで疲れたのとで8時ころには寝てしまった。
翌日の話は明日に続く・・・
反省・・花の写真が撮った後確認してないのでピンぼけが多かったm(_ _)m