東北旅行四日目

5月11日(金)前夜は結構飲んだので早く寝た。
夜中に外の音が煩い何かと思ったが風の音だ
なんてことだと思ってたら次はバチバチと音が雨まで降ってきた
天気予報は晴れだったので予想外のことに目が覚めてしまった。
まだ3時、そのまま寝れず地図を見たり今日のルートの時間を確かめたりで起きてた。
今日は蟹田まで走ってそこからフェリーに乗って下北半島に渡る予定
蟹田までは50kmちょっと。
フェリーの時間は9時20分
5時少し前に朝食抜きで出発
龍飛岬は昨日よりも凄い風

幸いに西風で走り始めはほぼ追い風
途中高野崎の展望台に寄ったら30mを進むのに自転車に乗れずやっとの思いで歩けるくらいの強風に襲われた。

それでも海岸沿いの道路に戻ればなんとか走れる
天気もイマイチで荒涼とした景色の中を走る

海上青函連絡船が見える

海岸を離れると今度は強烈な横風に自転車を倒されそうになるくらい
向かい風になると前に進むのが辛い
それでも早く出発したおかげで8時前にフェリー乗り場に到着

乗り場の発券所は8時から、少し待って乗船券を買おうとしたらなんと強風のため欠航。
今回最初のトラブル発生!!
どうしようかと思ったがとにかく駅まで風に逆らいながら行ってみる。

もう自転車も危険なので遠回りになるが電車で行くことに決める
駅の外では輪行袋を広げることも出来ないくらいの風なので駅の中で自転車を収める。
次の電車の時間を見ると一時間半以上先
直接目的地陸奥までは行けないので乗り継ぎと待ち時間を窓口で尋ねる。
小さな駅なので駅員さんは丁寧に調べてくれた
小一時間乗ってこの日来る予定の無かった青森駅
ここから青い森鉄道に乗換え

青森駅のホームで乗り換えを待つ間に、その日の目的地恐山をどうしようかと思案

野辺地に向かう電車に乗ったら八甲田山が見えた

野辺地では乗り換えにまた一時間半以上有るので駅前の食堂で刺身定食を頂く
これは期待以上の美味さだった。

むつ市下北駅に着いたのが午後2時過ぎホテルに行くには早すぎる、恐山に行って来れる時間が有るのか分からないので観光案内所に、親切に教えてくれてすぐ出発するバスに間に合わないからと自転車まで受け取って預かってくれた。
出発寸前のバスに飛び乗って40分、なんと乗客は自分ひとりだった。
恐山は途中の道路脇に残雪が残っているくらいしかも風が強い、悪寒が来るほどの気温なので重ね着をして歩く。

案内所では一周1時間位と聞いたが風が強くて堪らないので急いで歩いたら20分くらいで回ってしまった。途中有名なイタコはどこにいるのかと探したが見当たらず今日は天気も悪いし帰ってしまったのかと思ったが後で調べるとイタコがいるのは春の大祭と秋詣りの時だけと分かった。これにはがっかりした。
帰りのバスでは行きに見落とした三途の川を渡る橋を見た。

駅に戻り自転車を受け取りホテルに、風呂に入った後は東北最後の酒場放浪に

朝早かったので一軒で止めて帰ろうとしたがどうしてもラーメンを食べたくなって探すが居酒屋はいくらでもあるがラーメン屋が無い。ラーメン屋放浪になってしまった。
やっと見つけた銀座ラーメンと言う店で餃子とビールとラーメンで終了

この日はかなりの予定外の行動になったがなんとか無事に済んだ。
この日の自転車のルート。